講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2022年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2022年09月10日

疑問符が付くと、お客様は待ってくれない

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「疑問符が付くと、お客様は待ってくれない」というブログです。

先月のことですが、夕方に、とある街のとある観光ホテルを予約しようとして電話しました(Webでは該当プランなしと出たので確認の意味もあり架電)。

電話対応で「??」と感じ、禁煙ルームについてのあいまいな説明に「??」と感じたので予約を止めました。

サービス業の初回接触で2回の「??」があるとアウトかなと再認識しました。

いまや「同じ業種」だけではなく、類似の事業者なども含めて、「選択肢」は非常に多くなっていると思います。

そんななか、縁もゆかりもなく、注文する「義務」も「筋合い」もない一般客が、「かなり疑問符が付く」対応をする事業者を選択することは多くないでしょう。

常連さんが多いことは非常に好ましいことですが、それは「きちんと説明しなくてもサービス内容などは分かってくれる」お客様だと思います。
一方、新規のお客様に対する説明や対応が十分なのかどうか、今一度振り返って確認をしたほうがよいのかもしれません。

今日は「疑問符が付くと、お客様は待ってくれない」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:00| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.