こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。
今日は「疑問符が付くと、お客様は待ってくれない」というブログです。
先月のことですが、夕方に、とある街のとある観光ホテルを予約しようとして電話しました(Webでは該当プランなしと出たので確認の意味もあり架電)。
電話対応で「??」と感じ、禁煙ルームについてのあいまいな説明に「??」と感じたので予約を止めました。
サービス業の初回接触で2回の「??」があるとアウトかなと再認識しました。
いまや「同じ業種」だけではなく、類似の事業者なども含めて、「選択肢」は非常に多くなっていると思います。
そんななか、縁もゆかりもなく、注文する「義務」も「筋合い」もない一般客が、「かなり疑問符が付く」対応をする事業者を選択することは多くないでしょう。
常連さんが多いことは非常に好ましいことですが、それは「きちんと説明しなくてもサービス内容などは分かってくれる」お客様だと思います。
一方、新規のお客様に対する説明や対応が十分なのかどうか、今一度振り返って確認をしたほうがよいのかもしれません。
今日は「疑問符が付くと、お客様は待ってくれない」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
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