今日は「商工会グーぺをどう位置づけるか?」というブログです。
先日、山梨県の笛吹市商工会様にてInstagram活用実践講座(初級編)に講師出講させていただきました。
その時に、今後予定されている「Googleビジネスプロフィールセミナー」「グーぺ全国連フリープランセミナー(実習)」のチラシも配布いただいたのですが、それを見た今回の参加者様から、
「当社ではすでにホームページを持っています。そうするとグーぺでホームページを作る必要はないですよね?」
というご質問をいただきました。
商工会グーぺ(グーぺ全国連フリープラン)は、大きく分けると2つの方向性で作成を検討すると良いと思います。
(1)自社の公式ホームページとして作る
いままでホームページを作ったことがない。自社でホームページを持っていない。そのような時は、商工会グーぺを「ホームページを作るつもりで」作成すると良いと思います。
(2)個別商品、サービスの紹介サイトとして作る
すでに自社ホームページがある場合、商工会グーぺでも「自社ホームページと同じような、総合的な」ウェブサイトを作ってもあまり意味がないかもしれません。
そこでお薦めするのが、個別の商品、サービスを紹介するホームページとして運営する方法です。
広告やSNS等で当該商品、サービスのことをPRする際、この「個別商品、サービスを紹介する」グーぺのほうにリンクすれば、お客様もわかりやすいと思います。
今日は「商工会グーぺをどう位置づけるか?」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫講演/セミナーの事例「グーペ(全国連フリープラン)作成・活用」