今日は『そのツール選択に「根拠」はあるか』というブログです。
連日、中小企業様のWeb活用コンサルティングをさせていただいていますが、「根拠のない都市伝説」に惑わされ、Web活用がうまく進められない事業者様を多く見ています。
私は、このような「なんだか分からないけど、よくわからない情報」に惑わされ、Webからの集客などに苦戦している事業者様を救いたいと思って、この仕事をしています。
ツールとして、SNSにしても然りです。
「Instagramを使った集客」ひとつとしても、小規模事業者が実務にて実際に実行できる施策でないと意味がありませんが、大企業向けの「Instagram活用術」のようなものに振り回され、結果「うまくいかない」「疲弊してしまった」などの状況を生み出します。
これは本当に本当に残念なことだと思っています。
ぜひ、自社の行おうとしている施策について、外部の目線を入れることをご検討いただきたいと願っています。
それが永友事務所である必要はもちろんありません。「よろず支援拠点」のような支援機関でもよいですし、商工会/商工会議所などの支援機関様に相談してもよいと思います。
大切なのは、施策に「根拠」を求めることです。
今日は『そのツール選択に「根拠」はあるか』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
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