講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2023年05月08日

Googleビジネスプロフィールの「投稿」でリンクをする意味

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は『Googleビジネスプロフィールの「投稿」でリンクをする意味』というブログです。

Googleビジネスプロフィールではカテゴリによって「投稿」機能が使えることがあります。

「投稿」とは、お店のトピックを発信したり、イベントや特典情報を発信するような機能です。
SNSの投稿に近いような雰囲気があると思います。

さてこの「投稿」ですが、本文を書いて、その下部で「詳細」などのボタンから任意のURLにリンクを張ることができます。
もちろん「任意」といっても自社と関係ないリンク先ではいけません。

ではこの「投稿」で「リンクをする」ことにはどんな意味があるのでしょうか?

これは「リンク先の内容をご覧いただき、ひいては来店につなげる」という意味に他なりません。

そもそもGoogleビジネスプロフィールは「来店につなげる」ツールです。Googleビジネスプロフィールをご覧いただいたお客様(ユーザー)に多面的な情報提供をして、つまり貴店の魅力を多面的に知っていただくことによって、来店していただく可能性を高めるために、リンクを張るのが本筋です。

例えばリンクをたどってホームページを見に行くと、そこには「投稿」では触れられなかった(触れていなかった)もっと豊かな情報が載っているとか、そういうことが目的です。あくまでもユーザーの便益に資するためにリンクを張るわけですね。

逆に「本筋ではない考えかた」として「被リンクなどにつながるだろうから、つまり自社HPのSEO的に有利になるだろうからリンクを張る」という考え方があります。とても筋が悪い、事業者目線の考えかただと思います。

ツールの本質。機能の本質を踏まえて、Webツールは使っていきたいですよね。

今日は『Googleビジネスプロフィールの「投稿」でリンクをする意味』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫新著が出ました。お手に取ってご高覧いただければ幸いです。『Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64』
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:21| Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.