今日は『Googleビジネスプロフィールの「投稿」でリンクをする意味』というブログです。
Googleビジネスプロフィールではカテゴリによって「投稿」機能が使えることがあります。
「投稿」とは、お店のトピックを発信したり、イベントや特典情報を発信するような機能です。
SNSの投稿に近いような雰囲気があると思います。
さてこの「投稿」ですが、本文を書いて、その下部で「詳細」などのボタンから任意のURLにリンクを張ることができます。
もちろん「任意」といっても自社と関係ないリンク先ではいけません。
ではこの「投稿」で「リンクをする」ことにはどんな意味があるのでしょうか?
これは「リンク先の内容をご覧いただき、ひいては来店につなげる」という意味に他なりません。
そもそもGoogleビジネスプロフィールは「来店につなげる」ツールです。Googleビジネスプロフィールをご覧いただいたお客様(ユーザー)に多面的な情報提供をして、つまり貴店の魅力を多面的に知っていただくことによって、来店していただく可能性を高めるために、リンクを張るのが本筋です。
例えばリンクをたどってホームページを見に行くと、そこには「投稿」では触れられなかった(触れていなかった)もっと豊かな情報が載っているとか、そういうことが目的です。あくまでもユーザーの便益に資するためにリンクを張るわけですね。
逆に「本筋ではない考えかた」として「被リンクなどにつながるだろうから、つまり自社HPのSEO的に有利になるだろうからリンクを張る」という考え方があります。とても筋が悪い、事業者目線の考えかただと思います。
ツールの本質。機能の本質を踏まえて、Webツールは使っていきたいですよね。
今日は『Googleビジネスプロフィールの「投稿」でリンクをする意味』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
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