今日は『マーケティングの教訓:上野駅で学んだ「ウォンツ」と「ニーズ」の重要性』というブログです。
先日、セミナー出講の帰路に上野駅で乗り換えをしました。
上野駅で係員さんが、あるお客様に
「4番線はどこですか?」
と聞かれていて
「どちらまで行かれますか?」
と聞き返していました。
シンプルな出来事ですが、マーケティングにおける「ウォンツ」と「ニーズ」の重要性が学べると思いました。
「ウォンツ」と「ニーズ」の違い
このエピソードは、お客様の「ウォンツ」と「ニーズ」の違いを明確に示しています。
「4番線に乗りたい」というのがお客様の「ウォンツ」であり、「目的地に正しく着きたい」というのがお客様の「ニーズ」です。
係員さんは「どちらまで行かれますか?」と尋ねることで、お客様のニーズに的確に応えようとしたわけですね。
顧客中心(お客様目線)のアプローチ
このエピソードは、顧客中心(お客様目線)のアプローチの価値を改めて教えてくれます。
係員さんは、お客様のニーズを優先し、それに基づいて行動しました。マーケティングにおいても、企業はお客様の声に耳を傾け、その要望やニーズに合致した提案をしたいところですよね。
上野駅での小さな出来事から、マーケティングにおける「ウォンツ」と「ニーズ」の重要性が学べると思いました。
お客様のウォンツを理解し、それに合ったサービスを提供する一方、本質的にはお客様の「ニーズ」を満たすことが、成功の秘訣かと思います。
顧客中心(お客様目線)のアプローチで、お客様に対して的確な提案をしていきたいですね。
今日は『マーケティングの教訓:上野駅で学んだ「ウォンツ」と「ニーズ」の重要性』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
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