今日は『SNSやGoogleビジネスプロフィールの「投稿」は「最新情報」を載せるべき?』というブログです。
SNSでの情報発信やGoogleビジネスプロフィール(マップ)の「投稿」、またブログ投稿などを「今年は何としても、頑張ってやろう!!」と思っていらっしゃる経営者様も少なくないと思います。
まず、肩の力を抜いていただければと思います(笑)。
Webでの情報発信を、まとめて急に集中的に行っても、急に貴社がバズったり急に有名になることはありません。
コツコツと取り組んでいくのがWeb活用の基本であると思います。
この『SNSでの情報発信やGoogleビジネスプロフィール(マップ)の「投稿」、またブログ投稿』ですが、「新しい情報を載せるもの」だと思っていらっしゃいませんか?
もちろん、新商品や新サービスがどんどん出る場合は、それをどんどん投稿しても良いでしょう。
しかしそういった企業、お店様は、私のクライアント様でもほとんどいらっしゃいません。
多くの企業、お店様は、「新商品や新サービスは、めったに出ない」ものではないでしょうか?
投稿を「新しい情報を載せるもの」と思いこんでしまうと、手が止まってしまいますね。
目的は「集客」です。「新商品や新サービスの紹介でしか集客できない」わけではありません。
永友事務所が繰り返し繰り返しご提案しているのは、「どんなかたにどう利用されたかを描く」というものです。私がよく言う「エピソード投稿」というものです。
その「利用エピソード」は、「一番新しいお客様の利用の姿を描く」とは限りません。目的は「集客」です。どんなかたがどんなふうに利用しているかを描くことで「あ、自分も利用して良いんだ」と思わせ、新規利用の敷居を下げる(ひいては、心理的に、初回問い合わせや体験レッスン等の申し込みをしやすくする)のが狙いです。
この「狙い」から考えると、「一番新しいお客様の利用の姿を描く」必要はないことがお分かりいただけると思います。
貴社貴店の典型的な使われかた。どんなかたにどう利用されどう喜ばれているかを描く「投稿」こそ、永友事務所として強くお勧めしていることです。
半年前や数年前のお客様のことを描写してもよいわけです。もちろん個人情報やプライバシーなどには注意してください。
「新しい話題がないから、投稿できない」と思わず、ぜひ貴社貴店の典型的な使われかたを「投稿」していきましょう。
今日は『SNSやGoogleビジネスプロフィールの「投稿」は「最新情報」を載せるべき?』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
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