こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。
今日は『サービス業の「不安・疑問」を解消するのは「人気(ひとけ)」』というブログです。
よほど珍しかったり、他にそれを提供している事業者が無い限り、サービス業様は「他社と比較される」運命にあります。
他社と比較されることが我々の仕事ではありません。受注をして、サービスを提供し、対価をいただくことで、家族を養うことができるわけですね。
そのゴールに対するアプローチとして、特にサービス業様では「人気(ひとけ)」というのが、2つの意味でとても重要です。
「人気(ひとけ)」とは、ここでは人柄、想いなどのことを指します。
1、人柄、想いなどを知っていただければ「指名買い」される可能性が高まる
既存客からの紹介で新しいお客様が来てくださった。という経験はあると思います。
この「既存客からの紹介」は、言うなれば「既存客から強く推薦、つまり指名」があったからこそ選ばれたわけですね。
またSNSやメルマガ、動画などでその人のことを知って、その人柄、想いに触れて「このかたから是非買いたい(サービスの提供を受けたい)」という流れで申込に至ることも想像に難くないでしょう。
人柄、想いなど「人気(ひとけ)」が伝わると、(全部とは言いませんが)「競争」しなくて済むわけですね。
2、人柄、想いなどを知っていただき「不安と疑問」を解消することで申込に至る
永友事務所では2009年の開所以来、「ホームページを使ってお客様の不安と疑問を解消することで受注に至りやすくする」という「Web接客」という考えを提唱しています。
ホームページは、まず「感性」で反応され、その後「理性」で判断されていくメディアだと思います。
「感性」とは「あ、このお店(サービス/商品)は自分に向いていそう」「自分の期待するセンスに合っている」など、お客様(ユーザー)が直観的に「自分向けかどうか?」を判断する場面です。
これはおそらく、初見の1秒前後の勝負ではないかと思います(計ったことはないですが…)。
そこで「少なくとも大きく外れていなさそう」と判断されると、続いて「理性」で判断されていくものだと思います。
そこではもちろん、料金やサービス内容が妥当か。家から近いか。自分でも利用/継続出来そうか(オーバースペックではないか)。他の利用者は満足しているか。などというオーソドックスな取捨選択もあると思いますが、
・このひと、怪しくない?
・このひと、どんなつもりで商売をしているの?
・このひと、どんな経歴?
・このひとの友好関係は?どんなコミュニティに属している?
など「このひと、大丈夫?」ということが、暗に選択されていくものと思います。
逆にいうと、人柄、想いなど「人気(ひとけ)」がうまく伝わらなければ「選択から漏れていく」ことになるはずです。
では人柄、想いなど「人気(ひとけ)」はどのように発信していく?ということですが、
A、プロフィール写真をきちんと載せる
B、経歴を載せる(プライベート部分を全部さらけ出すという意味ではなく、少なくともそのサービスの判断に資する部分での経歴を書けばよいと思います)
C、「相談事例」とか「施工事例」とか「施術例」とかの「エピソード」でお客様とのやり取りを描く
ということが中心かと思います。
A、Bは当然なことですし、どの事業者様でもできる/やっていることです。ポイントは「C」で、この「エピソードの描写」を上手く活用できるように、コンサルティング時にはかなり口を酸っぱくして何度もご提案をしています。
読者の皆様のホームページは、「人気(ひとけ)」が出ていますか?不安と疑問を解消することに貢献していそうでしょうか。再確認をしていただければと思います。
今日は『サービス業の「不安・疑問」を解消するのは「人気(ひとけ)」』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64
講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫