今日は『「ブログランキング」のデメリット』というブログです。
「ブログランキング」って何?参加すべきかどうか?というテーマのブログ記事です。
ブログランキングとは、要するに「人気(アクセスの多い)ブログの順位をつけたもの」です。
「ビジネス」「グルメ」…などのテーマごとに、「人気の(アクセスの多い)」ブログがランク付けされるのです。
ではこの「(ブログランキングにおいて)人気になっている、アクセスが多い」というのは、どのように計るのでしょうか?
これは、そのブログランキングに登録したブログに設置されている「投票ボタン」が押された回数をカウントしているのです。
ランキングが上がると、それだけ注目度が上がる(ひいてはアクセスアップが見込める)ので、ブログランキングに参加しているブログ運営者は「このブログを気に入ったら、ぜひ投票をしてください!」などと、「投票ボタン」を押すことを勧めるのです。
さて一般的に、企業がブログを作る場合、アクセス(閲覧数)は多いほうが良いですよね。
では、この「ブログランキング」には、参加した方が良いのでしょうか?
私は一切お薦めしていません。
その理由は、
・本来「もてなし」をすべきお客様に、余計な動作を強いる(投票ボタンを押させる)のはナンセンスだから
です。
読者の皆様がブログを運営する理由は、読者の皆様の会社を知ってもらい、読者の皆様の商品を理解してもらい、興味を持っていただくためですよね。
あるいは、お客様と良好なコミュニケーションを保つためですね。
にもかかわらず、
「(投票ボタンを)1日1クリックして応援してください」
とお客様に依頼するのは、本末転倒も甚だしいのです。お客様は投票ボタンを押す筋合いはありません。
またそもそも「ブログの人気ランキング」を見て、そこから依頼する事業者を決めようという消費者もいません。ブログランキングで表面上、人気になったとして、問い合わせ率が下がったら本末転倒で意味がないと思います。
押していただくなら(次のページに誘<いざな>うならば)自社ホームページや自分の他のブログ記事に行っていただくほうが良いと思います。
ホームページ/ビジネスブログの運営で迷ったら、基本に立ち返ることが肝心です。
本来「おもてなし」すべきお客様を「使って」アクセスアップを図ろうとしていませんか?ブログランキングについて今一度考えてみてください。
今日は『「ブログランキング」のデメリット』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64