今日は「ブログ継続の工夫:記事を分割する」というブログです。
経営者様がブログを書き慣れていない頃のよくある傾向として、「一連の出来事を一気に(一つの記事として)書こうとする」ということが見受けられます。
これは経験上、真面目な社長さまにとても多い傾向です。
ブログの記事は、あまり長過ぎても読み手は疲れますし、ある程度「分割」することで、更新頻度を確保することが出来ます。
これは「ブログ継続の工夫」と言ってよいでしょう。
例えば、あるイベントに出るとします。
イベント後に一気にブログ記事化するのではなく、
・出店が決まったこと(イベント予告)
・もうすぐイベントという告知
・イベント会場の様子をデジカメで撮影、当日ブログ化
・後日、ご来場ありがとうのブログ
これでもう、一気に書くよりも4倍の記事数になります。
イベントに限らず、
・施工前
・施工中の様子、施工のこだわりの紹介
・施工後の様子
などでも、記事は3倍になります。
数カ月に一度、長文ブログを一気に掲載するよりも小出しにしていくことで、読み手も読みやすく、またストーリーを感じて、楽しく読むことが出来ます。
今日は「記事を分割する」という考え方をご紹介しました。ご参考になれば幸いです。
いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64