今日は「第10回小田原箱根起業スクール出講報告」というブログです。
先週末ですが、小田原箱根商工会議所様主催の「第10回小田原箱根起業スクール」に講師出講させていただきました。
毎週土曜日全6回のコースで、永友は4,5回目の講座を担当させていただきました。
起業スクールは受講の皆様が熱心で私も嬉しいです。
毎年、様々な出会いがありますが、副業(いずれは本業)としてWebコンサルタントになりたいという受講者様にも、包み隠さず私の取り組みや事業の方向性、方法について個別アドバイスさせていただきました。
またデザイン業のかたも複数いらっしゃいました。「手に職」といいますが、デザインができるというのは本当に素晴らしい能力ですよね。
4,5回目の講座を通して、といいますか私のセミナーの軸となるテーマは「お客様目線」です。これは2009年の開所から、正確にはそれ以前から強くこだわりを持ってご提案しているテーマになります。
最近、私が各所のセミナーでも行っている「メリデメ遠近法」という、お客様が求める価値と自社が訴求する価値にズレが無いかを確認するワークも行っていただきました。
またそのワークの後に、お隣同士で、その価値を確認し合うという時間も過ごしていただきました。
私自身も起業、というより「独立開業」した身として、「自社が伝えている”価値”がお客様に響いていない」という状況がいかに辛いことかを身に染みて感じているつもりです。
自社では頑張って情報発信している。でも響かない(問い合わせや申込がない)という状況は、ややもすれば自己嫌悪、自己否定にもなりますし、たんに「収入が減る」という以上の精神的なダメージを受けるものです。
そういう事態を、熱心に起業スクールに通うような受講者様には味わってほしくないという気持ちで、「メリデメ遠近法」のワークを行っていただきました。
毎年のことですが、ほかの先生方や、会議所スタッフ様、自治体や金融機関の皆様にも大変お世話になり、御礼申し上げたいと思います。
今日は「第10回小田原箱根起業スクール出講報告」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64