講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2022年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2023年01月01日

ツールが多様化した中でのWeb活用

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は「ツールが多様化した中でのWeb活用」というブログです。

改めまして新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年も全国各地にセミナー出講をさせていただきました。会場やリモートにてお目にかかった皆様、ご縁をいただき誠にありがとうございます。

これは2年ほど前からの傾向になりますが、「Web活用で使えるツールが増えすぎて取捨選択に困っている」という事業者様がとても目立ってきています。

またSNSについて言えば、Instagramの活用まででそれ以上の取り組みが(時間的にも、人員的にも)難しいという事業者様が少なくない様子です。具体的にはTikTokなど動画活用(編集)、Pinterestや音声メディアの取り組みまで手が出ない事業者(小規模事業者様、中小企業様)がほとんどであると思います。また、日本への登場時期からすると”古参”の部類であるTwitterですら、「なかなかそこまで手が回らない」という事業者様が多い様子です。

このことから、最近のセミナーでは「業種ごとのWebツールの使い分け」というお話を、セミナー冒頭に入れるようにしています。

時間が限られている小規模事業者様、中小企業様は、合理的なツールの選択が非常に重要になってくると思いますし、私としてもその点を重視しながらご提案をしていきたいと思っています。
Web活用ツールの選択という点でお困りの事業所様は、ご相談いただきたいと思います。

今日は「ツールが多様化した中でのWeb活用」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のご相談事例を確認する

posted by わかりやすいコンサルタント at 17:24| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月20日

日光商工会議所青年部様12月例会出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「日光商工会議所青年部様12月例会出講報告」というブログです。

先日ですが日光商工会議所青年部様12月例会に講師としてお招きいただき、『Webをより商売に活用するためのセミナー〜迷いが消える!今すぐ役立つ実践編〜』と題してお話をさせていただきました。

今年7月にも7月例会にお招きいただきましたので、今回は第2回目でした。

日光商工会議所青年部様にて、同年度に同じ講師を招いた前例はなかったとのことで、私も非常に気合が入りました。

「やれていたようで、やれていない」
「知っているようで、知らない」

そういうことが中小事業者様のWeb活用の実態ではないかと思っています。

今回、日光商工会議所青年部様は「基礎からもう一度Web活用を学びたい」とのことでしたので、7月は基礎編、12月は実践編として構成しました。

最後の担当副委員長様からの謝辞で、

「Web活用は、”わからない””後回し”などネガティブな印象があったが、アクセス解析など、データを分析しながらWeb活用を行っていくならば、そこに”楽しさ”があるような気がした」

と仰っていただきました。

これはとても示唆的なお話だと思います。
中小企業様のWeb活用は、つまるところ「長くコツコツやる」というのが極めて重要です。

楽しくなければ「長くコツコツやる」のは難しいので、じつのところ「Web活用で楽しめる部分を探す」というのはとても重要なことだと思います。

また担当委員長様からは以下のようなメールも頂戴しました。

***********
昨日はありがとうございました。
メンバーも口々に「良かった」と言っており、WEBが手練れの方でも
知らない内容がまだまだあったという声が聞こえたときには
委員長として、例会の成功を実感できた瞬間でもありました。

我々委員会も設えを組みましたが、最終的に素晴らしい例会となったのも
偏に永友先生のお力によるものです。
本当にありがとうございました。
***********

日光商工会議所青年部様のホスピタリティと明るさ、元気なお姿は本当に素晴らしいと感じました。
また皆様真剣にご受講いただき、本当に感謝申し上げます。
日光の事業者様のご発展をお祈りしております。

今日は「日光商工会議所青年部様12月例会出講報告」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のご相談事例を確認する
posted by わかりやすいコンサルタント at 20:15| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.