講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2024年07月20日

起業セミナーの「Web・SNS活用」講座で強くお伝えしていること

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『起業セミナーの「Web・SNS活用」講座で強くお伝えしていること』というブログです。

起業セミナーでは、当然に起業家のかた(起業準備中のかた含む)ばかりがお集まりになりますので、「起業家のホームページ(など情報発信ツール)で効果を上げる方法と注意点」にフォーカスしてお話しをさせていただいています。

起業家のかたは、自らのビジネスプランに自信を持って進んでいるのが普通です。
普通ですというより、そういった強い「想い」が無いと、起業はままならないでしょう。

その起業家のホームページやSNS投稿は、えてして「自社サービスの”説明”」「想い」の文章が長くなりがちです。

もちろん、そういった「強い想い」「今までになかったサービス(特異性)」があるからこその起業なわけですが、世の中の人々は当該起業家の起業(起業プラン)そのものに関心があるわけではありません。

あくまでも、既存市場の既存サービスに慣れた(というかそれしか知らない)消費者に「興味を持って」いただくことが第一歩なのですね。

ここで問題なのは、「興味を持っていただくこと」と、「強い想いを語ること」「今までになかったサービス(特異性)を語ること」は、ベクトルが全然違うということです。

「強い想いを語ること」「今までになかったサービス(特異性)を語ること」の前に、あるセグメントのお客様層に、お客様が分かる言葉で、お客様の便益に適うサービスであることの説明(特徴説明と、根拠の説明)をするのが第一歩なわけですね。

この第一歩でいきなりズレてしまう中小企業様が多いのです。

起業をしようという勇敢なかたの起業プラン(ビジネスプラン)ですから、きっと、世の中のためになり、多くのかたが笑顔になるサービスでしょう。
だとすれば、ストレートに「強い想い」「今までになかったサービス(特異性)」を一方的に語って誰も振り向いてくれない状況よりも、そもそもお客様の立場に立ち、

『あるセグメントのお客様層に、お客様が分かる言葉で、お客様の便益に適うサービスであることの説明(特徴説明と、根拠の説明)をする』

という切り口で説明をした方が、よほどスピーディーに世の中のためになるものだと思います。

つまり、

『自社はこうしたい!自分が考えた起業プランや商品、サービスはこうだ!』

という説明ではなく、

『あなたは、このサービスによってこのような得(便益)を得られます。なぜなら…』

という切り口(情報発信の方向性)に力を入れてWeb発信を展開すべきなのですね。

ちなみに、この「便益」の話をすると、セミナー後の雑談の時間などに

「自分はアクセサリー販売(とかカフェとか)で起業を考えているので、”便益”というのはあまり関係ないですよね?」

などと言われたりします。

関係なくないです(笑)

アクセサリー販売やカフェなど「感覚に訴えるご商売」でも、消費者は口に出さずとも頭の中で「自身の”得”(メリット、ベネフィット)」を考えながら過ごしているものと思います。

例えば身近な話で言えば、いくらオシャレでクールで美味しくて素敵な和風カフェでも、全席が畳と座布団の座敷だったら、正座や胡坐が難しいお客様は来店を控えることでしょう。
あるいは、いくらオシャレでクールで美味しくて素敵な和風カフェでも、スタッフが非常に愛想が悪いと、”大切な人と過ごす場所”としては選ばれない可能性もあります(あくまで「たとえ話」です)。

せっかくの起業ですから、何をどのように起業しても自由です。しかしお客様はあくまで「自分にとって都合が良いかどうか」が大事であり、起業家の想いやミッション、ポリシーなどは二の次、三の次なのですね。

この便益も「得たい」「避けたい」の、大きく二つがあります。このことについて、起業セミナーではワークを通じて起業家の皆様に考えていただいています。

今日は『起業セミナーの「Web・SNS活用」講座で強くお伝えしていること』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64
posted by わかりやすいコンサルタント at 05:00| 効果を高めるコンテンツの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月18日

益子町様「求職者向けスキルアップセミナー」出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『益子町様「求職者向けスキルアップセミナー」出講報告』というブログです。

昨日は、益子町内で就職、転職、起業を予定しているかた向けのWeb活用講座の講師でした。

私も共働きで子育てをした経験から、受講者様が「時間を割いてセミナーに参加する」ことがいかに大変なことか分かります。

受講者様の置かれた状況、夢や希望に沿って、少しでも有意義な時間にさせていただきたいと思いました。

昨日は、計2回のうちの2回目「Googleマップで集客」セミナーでした。

小売やカフェの業態の皆様や、整体、また装飾品の制作販売のかたなど、様々な顔ぶれでした。

Googleビジネスプロフィールは無料で使える優れた集客ツールです。ただしその本質は「Googleユーザーに対する正確で豊かな情報提供」にあります。Googleマップは純然たる「地図」であり、その中の情報(店舗情報含む)を正確で豊かにしてユーザーの利便性を高めることがGoogleの狙いになります。

ぜひ、「正確で豊かな情報提供」をすることにより、結果的に「集客」につなげていただければと思います。

今回も熱心な参加者様にお集まりいただき嬉しかったです。今日は『益子町様「求職者向けスキルアップセミナー」出講報告』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
>Web活用の書籍も販売中です。『Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64』
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:59| Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.