講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2024年07月05日

東京商工会議所練馬支部様で「Googleビジネスプロフィールとクチコミ対応」セミナー講師

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『東京商工会議所練馬支部様で「Googleビジネスプロフィールとクチコミ対応」セミナー講師』というブログです。

今日はこれから練馬に移動して東京商工会議所練馬支部様で「Googleビジネスプロフィールとクチコミ対応」セミナーです。

練馬には初めてお邪魔します。池袋からも遠くなく、暮らしやすそうなイメージの街です。

今日のテーマの「Googleビジネスプロフィール」は、「攻めと守り」の運用が大切です。

そのうち特に「守り」の部分を疎かにすると、あとで多大なリスクを被ることになりますので注意です。

この場合の「守り」とは「ガイドラインを遵守する」ということと、「営業時間などの定型的な情報を正確に、かつ十分に記載する」ことです。

特にガイドライン遵守をしっかりしないと、「停止」という措置が取られて「マップを見ても自社が出てこない状況が数か月続く」というような結果になる可能性もあります。

そして停止になった多くのかたは「ガイドライン違反という指摘を受けたがどこが違反か分からない」という気持ちになるようです。定期的に見直し、チェックをすることをお勧めしたいところです。

今日は『東京商工会議所練馬支部様で「Googleビジネスプロフィールとクチコミ対応」セミナー講師』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Googleビジネスプロフィール 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール

posted by わかりやすいコンサルタント at 08:16| Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月01日

「ブログランキング」のデメリット

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『「ブログランキング」のデメリット』というブログです。
「ブログランキング」って何?参加すべきかどうか?というテーマのブログ記事です。

ブログランキングとは、要するに「人気(アクセスの多い)ブログの順位をつけたもの」です。

「ビジネス」「グルメ」…などのテーマごとに、「人気の(アクセスの多い)」ブログがランク付けされるのです。

ではこの「(ブログランキングにおいて)人気になっている、アクセスが多い」というのは、どのように計るのでしょうか?

これは、そのブログランキングに登録したブログに設置されている「投票ボタン」が押された回数をカウントしているのです。

ランキングが上がると、それだけ注目度が上がる(ひいてはアクセスアップが見込める)ので、ブログランキングに参加しているブログ運営者は「このブログを気に入ったら、ぜひ投票をしてください!」などと、「投票ボタン」を押すことを勧めるのです。

さて一般的に、企業がブログを作る場合、アクセス(閲覧数)は多いほうが良いですよね。

では、この「ブログランキング」には、参加した方が良いのでしょうか?

私は一切お薦めしていません。

その理由は、
・本来「もてなし」をすべきお客様に、余計な動作を強いる(投票ボタンを押させる)のはナンセンスだから
です。

読者の皆様がブログを運営する理由は、読者の皆様の会社を知ってもらい、読者の皆様の商品を理解してもらい、興味を持っていただくためですよね。

あるいは、お客様と良好なコミュニケーションを保つためですね。

にもかかわらず、

「(投票ボタンを)1日1クリックして応援してください」

とお客様に依頼するのは、本末転倒も甚だしいのです。お客様は投票ボタンを押す筋合いはありません。

またそもそも「ブログの人気ランキング」を見て、そこから依頼する事業者を決めようという消費者もいません。ブログランキングで表面上、人気になったとして、問い合わせ率が下がったら本末転倒で意味がないと思います。

押していただくなら(次のページに誘<いざな>うならば)自社ホームページや自分の他のブログ記事に行っていただくほうが良いと思います。

ホームページ/ビジネスブログの運営で迷ったら、基本に立ち返ることが肝心です。
本来「おもてなし」すべきお客様を「使って」アクセスアップを図ろうとしていませんか?ブログランキングについて今一度考えてみてください。

今日は『「ブログランキング」のデメリット』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:43| ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.