講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2024年06月28日

ブログのトップページ「記事数」の考えかた

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『ブログのトップページ「記事数」の考えかた』というブログです。ブログで1ページあたりの記事の数はどうする?ということについて考えていきます。

ここでいう「記事の数」は、記事タイトルなどの「抜粋」の数ではなく、タイトルと記事が全部読めるような体裁の場合の数です。

ほとんどの無料ブログサービスでは、1ページあたりの記事の数(表示数)を設定できるようになっています。

私はコンサルティング時においては、「1ページあたりの記事の数は、トップページの場合はせいぜい3記事、カテゴリページなどはせいぜい10記事までの表示にしましょう」と申し上げています。

トップページで記事が3記事以上だと、以下のようなデメリットが出てくる可能性があります。

・ページに写真を多用しているビジネスブログの場合、表示に時間がかかり、(ページが開けないことを理由に)ユーザーが立ち去ってしまうことがある(機会損失)

お花屋さんや飲食店さん、または施工事例を多く載せる工事業さんなどのブログでは、写真をたくさん載せることが多いでしょう。その場合は、『トップページの場合はせいぜい3記事、カテゴリページなどはせいぜい10記事』に設定して、ストレスない閲覧を提供しましょう。

今日は『ブログのトップページ「記事数」の考えかた』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:35| ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月23日

ブログの運営で期待できる経営効果:人材育成につながる

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「ブログの運営で期待できる経営効果:人材育成につながる」というブログです。

ブログの、「集客」以外の副次的な効果のお話です。

副次的な効果はいくつかありますが、今回は「人材育成につながる」ことをお話しします。

先日、高級食材店様にコンサルティングをさせていただいたときのことです。

社長様が開口一番、

「スタッフにそれぞれブログを書かせれば、切磋琢磨しながら書く内容を考えるだろうな」

と仰いました。

この鋭い指摘に、思わず唸ってしまいました。

ブログを書くということは、当然に、

・取り扱い商品への造詣
・商品の周辺知識
・お客様の反応
・自分なりの意見/考え
・どう書けば商品の魅力が伝わるか

を考える作業が必要です。

また、ブログはお客様からの反応が分かるメディアですから、面白かったのか、言いたいことが伝わらなかったのか…というのが、ありありと分かるのですね。

ブログを複数の現場スタッフが書けば、商材のPRはもちろん、自らの啓蒙になると、一石二鳥の効果があるのではないでしょうか?

今回は、ビジネスブログが人材育成につながることのお話でした。
いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64
posted by わかりやすいコンサルタント at 16:36| ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.