今日は「ブログの運営で期待できる経営効果:人材育成につながる」というブログです。
ブログの、「集客」以外の副次的な効果のお話です。
副次的な効果はいくつかありますが、今回は「人材育成につながる」ことをお話しします。
先日、高級食材店様にコンサルティングをさせていただいたときのことです。
社長様が開口一番、
「スタッフにそれぞれブログを書かせれば、切磋琢磨しながら書く内容を考えるだろうな」
と仰いました。
この鋭い指摘に、思わず唸ってしまいました。
ブログを書くということは、当然に、
・取り扱い商品への造詣
・商品の周辺知識
・お客様の反応
・自分なりの意見/考え
・どう書けば商品の魅力が伝わるか
を考える作業が必要です。
また、ブログはお客様からの反応が分かるメディアですから、面白かったのか、言いたいことが伝わらなかったのか…というのが、ありありと分かるのですね。
ブログを複数の現場スタッフが書けば、商材のPRはもちろん、自らの啓蒙になると、一石二鳥の効果があるのではないでしょうか?
今回は、ビジネスブログが人材育成につながることのお話でした。
いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64